霖雨の森にて、

独り言を、

覚え

 

 

 

同棲してる人が仕事の準備を家でやらなければならなくてこう嘆いていた。

「居残り勉強させられてるみたいでやだー」

 

それに対して頑張れーと適当に返した。

彼は小中高と居残り勉強なんぞ無縁で生きてきたような人だ。

それとは逆に私は色々な居残り勉強に引っかかってきた。

都道府県テストで規定の点数取れなかったり、宿題を出さなかったり、漢字を覚えられなかったり。

私は覚えるのが早い。だが忘れるのも早い。

テストの時にはだいたい忘れている。

維持し続けるのが大変なのだ。

 

高校の時、英語の授業の度単語テストがあった。

初めの頃は前日の寝る前にノートに書き出して、意味と単語を書いて、発音して覚えようとしていたが、当日になると半分ほど忘れていた。

むしろ、直前の昼休みなどで必死に詰め込んだ方が覚えが良かった。

それに対し、新任の英語教師は覚えるまでやらないのが良くない、10回で覚えられないなら20回、それでも覚えられないならもっと多くもっと前もって練習しろと私をよく叱っていたが(単語テストの合格点に毎回届いていないため)、私にとって適切な覚え方を知らなかったんだな。と思う。

 

 

最近新しいバイトを始めたが、仕事を覚えるのが早いと褒められる。

しかし、次バイトに来た時にはほとんど忘れているため、また聞き直すことになる。

これを何度か続けていつしか体に染み付くのを待つのがいつもバイトする時の一連の流れだ。

1つ前のバイトは毎日のように入っていたが、やることが多く、毎回変わるため、なかなか慣れるまで時間がかかった。

今回のバイトはやることはそこそこだが、週に2、3回だけで、しかも2、3時間ほどしか働かないため、なかなか定着しない。

 

積み重ねが大事だと気付かされる。