霖雨の森にて、

独り言を、

ブログと戯言

私のブログはやはり短い。 前置きとかもないし、伏線とかもない。 ただ伝えたいことを直接的に伝えている。 これは何に対してもそうで、詩を綴ってもその時考えていたことが如実に出てしまう。小説でも伝えたいことしか書けないせいで、かさましが出来ない。…

カケルこと

今週のお題「かける」 『描ける』ようになったこと 『欠ける』所 私の人生で『賭ける』もの この三本立てて行こうと思う 1.『描ける』ようになったこと 私は子供の時から絵を描くことが好きだった。 しかし、クオリティは酷いもので、周りの大人達はよくそれ…

部活の話と祖父の話

今週のお題「わたし○○部でした」 中学の時は吹奏楽 高校の時は1年だけ写真部にいた 吹奏楽の時の話はしない 良くないことが多かった でもトランペットを吹いていた トランペットは好きだ 写真部の話をしよう 私は元々写真を撮るのが好きだった 以前のブログ…

久しぶりの浮上

生存報告、誰も見ていないかもしれないブログに。 私は4月からずっと元気だった。 内定が貰えたり、Twitterで騒いでいたり、バイトが決まり、学業とバイトに追われたり、そこそこ忙しい日々を過ごすことが出来ている。 忙しい日々というのは充実していて良い…

ボカロを漁ること

これはまだ私がボーカロイドというものに触れたばかりの時の話。 ニコニコ動画でボーカロイドを聞いていた。 先輩に借りたCDの歌詞カードをコピーして、何度も何度もその曲を調べて聞いた。 その中で、鏡音レンという存在にハマり、検索で鏡音レンと調べ、再…

ベイブレードの思い出

ベイブレードは本当にドンピシャの世代で、コロコロをめちゃくちゃ買ってる時だった。 さそり座だからスコーピオンを買って、ガチャガチャで色んなパーツ集めてもう一個作って、スタジアム買って、くっつけるとポイントが行き来する戦う用のやつを買って、全…

ボカロ100選を作ってみた話

私はボカロ曲を聞くようになってかれこれ8年だか9年だかになると思う。 そんな私が最近Twitterでよく見かけるボカロ100選を作ってみることにした。 いざ作ろうとマイリストを作り、では最近聞くプレイリストから何曲か選ぼうと拾っていると、このボカロPはも…

Webアプリが作れない

プログラミングスクールに通って、卒業した。 自由に成果物を作れるところに通ったのだが、全然作れなかった。 2割くらいしか出来なかった。 これからは1人で作らなければならない。 なのに2割くらい。 あと8割を1人で作れるのかめちゃくちゃ不安だ。 やはり…

Webアプリが作れない

最近、将来に迷い続けている 中学の時から、目指し続けた職業があった だが、いざその職業への就職を目の前にして、 私はその職業に就くための努力をしてきていないと気づいてしまった そもそも、その職業に勤めようと思った理由も、特に明確にはなく、 最近…

YouTubeの話

最近、YouTubeに動画を投稿し始めた。 もう2ヶ月が経つから最近では無いかもしれない。 私の好きなポケモンカードやゲーム実況の動画を上げてはいるが、 やはりあまり動画は伸びていかない。 すっかりYouTubeが普及してしまったためあまり新しい人に寄ってい…

秋と街

今週のお題「秋の歌」 この春に引越し家を出たのだが、家が田舎だったこともあり、秋なのに虫の鳴き声がしない今の家が変な感じがする。 夜、寒くて寝れない夜は虫の声を聞いているといつの間にか寝落ちているものだった。 今聞こえるのはバイクや車の走行音…

嫌いだった赤

今週のお題「赤いもの」 私は母親が子供のときから好きだった。 子供の時はそれが特に顕著で、母親が好きだと言ったものはなんでも好きだった。 食べ物だったり、音楽だったり、タバコの種類だったり。 その中の一つに、「色」もあった。 母親は昔から好きな色…

叫びたい時は

今週のお題「叫びたい!」 私は喉が弱い。 そのため大きな声を出したい!と感じることは少ない。 しかしそんな私でも叫びたくなる時がある。 それはカラオケに行きたい時だ。 私は音楽が大好きなのだが、歌うことも好きだ。 しかし、先述したように喉が弱い…

某アーティストについて語る

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」 私が一番好きなアーティストについて語らせていただきます。 そのアーティストにハマる10個の理由は やることなすことが面白い 作る音楽が良い 4人の仲がとにかく良い ファンのことを大事にしてくれる…

質問に答える

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 霖雨 夜という名前は、 私の小説の主人公の名前をもじったものです。 また、以前から使っているハンドルネームをもじったものでもあります。 はてなブロ…

私の10年

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 年齢がバレてしまうが、10年前の私は本当に子供だ。 今も心は子供なのだが、大人に分類されるまで歳をとってしまったので今は偽物の子供だ。 さて、本当の子供の頃から今の偽物の子供…

お風呂の話

今週のお題「お風呂での過ごし方」 実家にいた頃はいつも朝風呂に入っていた。 その時はスマホで音楽を流しながらシャワーを浴びるだけ。 今は夜お風呂に入るようになったが、それでもスマホで音楽を流していたり、配信を見ていたりする。 そう考えると私は…

やること沢山

今週のお題「今月の目標」 先月、色んなことを始めた。 今月はそれを「続ける」ための1ヶ月だ。 具体的な目標は ・毎週動画を1本作る ・ハロウィンのイラストを描く(恒例行事) ・友人の誕生日プレゼント用のイラストを描く ・あわよくば来月誕生日の友人のた…

眠れない日にすることの話

今週のお題「眠れないときにすること」 私は昔から、「あ、これやらないと」って考えると眠くなってきます。 それは直近でできるものに限ります。 例えば、「部屋の掃除」や「空き缶をキッチンへ運ぶ」など、今すぐできるちょっとした行動をしなければと思っ…

好きな小説とおばあちゃんの話

私は小学生高学年の頃からずっと梨本香歩さんの『西の魔女が死んだ』という小説が大好きでよく読んでいた。 ハマった年の読書感想文はこの本で書き、月一の頻度で読み返していた。 しかし中学生になり、忙しくなり、小説に手が伸びる頻度が減っていってしま…

金木犀

私は金木犀が好きだ。 香りに誘われてパッと顔を上げると小さな可愛い謙虚な花がはっきりしたオレンジ色で緑の中から語りかけてくる。 あの香りが鼻の奥を撫でる度、頭の中の過去のシャボン玉がポコポコ沸き立ってきて、色んな回想をみせてくる。 過去を刺激…

インターン

前回インターンがあった際、メンタルをズタボロにされた話をした lingaiziyrk.hatenablog.com 今回はそこまでズタボロにはならなかったがこの時と同じ感覚にさせられる 私はきっとこの会社がすきだ 社風や雰囲気、方針など私はとても良いと感じている しかし…

好きなお茶と言うよりもお茶が好きな話

今週のお題「好きなお茶」 私は紅茶が大好きで、色んな種類を飲む。 だが、あまり深く調べずに適当なのを飲んでいるので覚えてはいない。 なんだか適当に飲んでいる。 今ではめっきり紅茶好きだが子供の頃は麦茶が大好きだった。 家で出されるのがいつも冷え…

久しぶり

久しぶりの投稿となってしまった 夏休みに入り、あまりブログを書く余裕がなくというかずっとYouTubeみるかゲームするかバイト行くかしていたのでブログをやらず生きていた 久しぶりに文字を連ねるのでめちゃくちゃ下手 まとまらないし ほんと森の奥に1人で…

爆発する失敗談

今週のお題「爆発」 季節外れですが、バレンタインの話をしようと思います。 私がまだ中学生くらいの時の話です。 バレンタインのために自作でチョコを作ろうと家でいそいそ料理をしていたら、爆発が起こりました。 私は料理に苦手意識があるので、毎年簡単…

創作活動

私が初めて本気で絵を描いた時、それは仲のいい友達に今見ている美しい景色を見せてあげたいと強く感じた時だった。 私がいつもカラオケで歌を歌う時は、その歌の魅力を一緒にカラオケに来ている人に伝えたくて歌っていた。 私が写真を撮る時は、友達にこの…

推しのライブ

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 それは、好きなアーティストのライブに行った時。 3度目のライブだっただろうか。 1度目、2度目も凄く感動した。とても楽しませてもらったし、とても素晴らしいライブだった。 ただ、その3度目のラ…

夢と現実

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」 私にとってのインターネットは「夢と現実の狭間」というイメージだ。 私はインターネットのおかげで学生時代の辛い時代を乗り切り、むしろ生きる希望を貰い、生きる意味を得た。 私にとって将来こうい…

リヴリーアイランド

リヴリーアイランドというゲームをはじめた。 私はこういう育成ゲームが好きなのだが、今までスマホゲームでピンと来るものがなく、Twitterで見かけたこのゲームはとても面白そうだと思い始めてみた。 私はリヴリーに対する前情報はひとつもないが、それでも…

音楽と私の関係

最近久しぶりにイヤホンを購入し、音楽を聴いて生活するようになった。 イヤホンをつけて生活するようになって気づいたことをまとめようと思う。 まず、音楽をつけている時、異様に自己分析や考え事をする。 イヤホンをつけていない時はただ外を見てぼんやり…