霖雨の森にて、

独り言を、

ボカロを漁ること

これはまだ私がボーカロイドというものに触れたばかりの時の話。

ニコニコ動画ボーカロイドを聞いていた。

先輩に借りたCDの歌詞カードをコピーして、何度も何度もその曲を調べて聞いた。

その中で、鏡音レンという存在にハマり、検索で鏡音レンと調べ、再生数順で上から聞いていった。

良い曲があればマイリストに入れたり、マイリストがいっぱいになれば一期一会だと何かを犠牲にしたり。

ある程度聞いてから再生数を上から聞くことに飽き、今度は投稿日順で聞いたりしていた。

 

タグも色んなものを回った。

切ない恋愛だったり、UTAUにハマってUTAUを漁ったり、とにかくタグの巡回ばかりしていた。(何故)

 

それと同時期に歌い手、もっと言えばネタい手にハマり、替え歌を聞きまくったり、元の曲を聞いたりを繰り返していた。

 

友達がいらないと言ってくれたウォークマンに入ってる曲も多大なる影響を与えている。

これには千本桜が流行る以前の曲も沢山入っており、古いボカロを知るきっかけになった。

 

その後紆余曲折を経て、歌い手にしっかりハマったり、ボカロPで聞くようになったり、Nico Boxに救われたり、YouTubeにしか上がっていない曲を知ったり、非ボカロを聞くようになったり等、私の音楽は広がり続けている。

 

音楽って本当に広すぎて、新しい曲を聴いても聴いても新しいものが日々投稿されて知らない世界がいっぱいあって本当に楽しい。

 

ボカロを漁ることは、生活の一部。