霖雨の森にて、

独り言を、

部活の話と祖父の話

今週のお題「わたし○○部でした」

 

中学の時は吹奏楽

高校の時は1年だけ写真部にいた

 

吹奏楽の時の話はしない

良くないことが多かった

でもトランペットを吹いていた

トランペットは好きだ

 

 

写真部の話をしよう

 

私は元々写真を撮るのが好きだった

以前のブログでも話したが、私は空が大好きだ

その綺麗な空を切り取るためによく写真を撮った

それと花が好きだ

ただ昔はガラケーで撮っていたので画質が悪く、スマートフォンになってからも安いやつだと画質が悪く、と写真にはあまり向かない環境で生きていた

写真部に入り一眼の貸し出しをしていたが、色んなボタンが付いていて、それを説明してくれる人もおらず、諦めてスマートフォンのカメラ機能を駆使して写真を撮っていた

 

そして最近、内定先の部署で一番偉い人がカメラが趣味らしく、色んなことを教えてもらった

また写真への熱が上がってきた

この前、家電量販店でカメラの説明を聞いた

使い方や見方を教わり、欲しいカメラもできた

楽しみだな

 

 

 

 

部活の話と切っても切り離せないのは、亡くなった祖父のことだ

吹奏楽部の時はコンサートの度に来てくれて、いつも声をかけてくれた

どんなに遠くでコンサートがあっても顔を見に来てくれた

写真部に入った時は、「何かいいカメラを買おうか」と祖母に相談していたとあとから聞いた

祖父は私の活動をいつも応援してくれていて、なんでもサポートしてくれようとしていた

本当に愛されていたなぁと感じる

祖父の命日は今月だ

またしっかり祖父のことを文章にのこしたい