霖雨の森にて、

独り言を、

戯言6.

 

 

Twitterをやめてしまったから暇なんだろう

ずっとブログばかりを書いている

 

戯言でも話そう

 

皆さんは空が好きだろうか

私は空が大好きだ

自然が好きだ

中でも空は格別だ

あの透き通るような青

青という言葉で表すには勿体なさすぎる綺麗な色

真っ白な雲

色んな形をしていて刻一刻と姿を変える雲

そこに付属する暖かな陽の光だったり、爽やかな風だったり、季節ごとの匂いだったり

その全てが素晴らしい

青空を背景に、明るい日に照らされた人工物はどれもよく映える

看板も建物も信号機も車もかっこよくなる

 

さらに日が差せば、綺麗な青からオレンジへと変貌するグラデーション

良いタイミングで見ればそこにピンクが混ざりこんで自然のカクテルのような綺麗な色に染め上がる

その光に晒され、オレンジ色に輝く雲が青い空に浮いていて綺麗

そんな息を飲むような美しさを毎日毎日見せてくれる空

そんな空が大好きなんだ

 

今日みたいな雨の日も良い

空は真っ灰色でどこまでも同じ色だけど

雨粒に濡れた草木、窓、道、色んな場所がキラキラと輝き出す

雨でも晴れでも空は世界を輝かせてくれる

雨が止むと澄んだ空気に飛ぶように高い青天井

濡れた世界がよりいっそう輝いて豪華な世界に変わる