霖雨の森にて、

独り言を、

子供の時に描いた家

今週のお題「間取り」

 

私は猫が好きだ

そして植物も好きだ

だが雨が降る中で植物の面倒を見るのは苦手だ

 

さらに私は『風の谷のナウシカ』に出てくるナウシカの秘密の部屋が好きだ

 

それを全て生かした部屋を考えていたことがあった

 

 

 

小学生の頃、理想の家を考える授業があった

 

絵を描くのが苦手なので間取りを言葉で説明する

わかりづらかったら申し訳ないが、

こんな家がいいと思った

 

まず、一軒家の二階建てを想定している

部屋は基本的に開放的な感じだ

ドアも最低限しかなく、なるべく部屋も繋げたい

壁に反ってキャットタワーのようなものを置きたい

猫用の二階への階段を準備したり、猫の暮らしやすい家にしたい

 

そして、一番重要なのは

室内植物園のような部屋を作りたい

全面ガラス張りの部屋で、太陽光を採り入れ植物を育てられる部屋が欲しい

床は出来るなら外の土と地続きにしたい

虫とかが入ってきてもいい

夏と冬でも気温を一定にできるように空調をつけたい

水も自動であげれるようにしたい

そんな部屋で1日ぼんやり過ごしたい

 

と思っていた

 

まあ小学生なので他にもしょうもないこと沢山考えていた

地下に水族館が欲しいとかゲームセンター二階に欲しいとか最終的には百階建てのビルにしたいだとか

でもこの個人用室内植物園の発想は良いなと思いいつまでも覚えている

 

いつか作ってみたい