霖雨の森にて、

独り言を、

ボカロ100選を作ってみた話

私はボカロ曲を聞くようになってかれこれ8年だか9年だかになると思う。

そんな私が最近Twitterでよく見かけるボカロ100選を作ってみることにした。

いざ作ろうとマイリストを作り、では最近聞くプレイリストから何曲か選ぼうと拾っていると、このボカロPはもっと別の好きな曲があったとその人のマイリストを漁り、漁るとこれも好きだしこれも好きだとどんどん増えていき、あっという間に100曲になってしまった。

 

しかしまだまだ入れたい曲や入れたいボカロPがいるぞとその後も漁り続け、その度に切腹の気持ちで何曲か抜き、なぜ全部最高なのに100に絞っているのだろうかと本末転倒なことを考え始める始末。

 

そんなこんなで完成したボカロ100選はTwitterに公開したが、実質身内2人しかフォロバしてないアカウントのため特に誰に見られることも無い。

ということで、いも男爵さんが運営している100選wikiというものに応募してみた。

そのwikiでは、他に登録してる人と被ってる曲を教えてくれたり、被ってる数が多い仲良くなれそうな人を教えてくれたり、結構ボカロ好きとしての輪が広がっていきそうな作りになっていてとても良い。

 

そもそもいも男爵さんがYouTubeにあげている動画が、有名な曲だけでなくコアなファンに人気がある曲も混ざっているボカロメドレーを何個もあげている人なだけあり、ボカロというジャンルをさらに好きにさせるための活動をしている人のような気がする。(適当なことを言ってしまい申し訳ないです)

実際私もこの人を知ってから、ボカロ曲の知識の幅が広がったし、私はまだまだ知見が浅いなと感じるきっかけになった。

 

最近はニコボックスのランキングを見るだけで、あまり新しい曲を取り入れようということをせず、好きなボカロPの新曲だけを聞く日々だったが、もっと積極的に色んな人のオススメやあまり聞いてこなかったボカロPを知ろうとするようになった。(結果、2000曲くらい入ったプレイリストが生まれ、暇な時無限に聞いている)

 

 

私の趣味の話でした。