霖雨の森にて、

独り言を、

がんもどき

最近考え事ばかりをブログにしているので、たまには別の話題を。

 

昨日、何かの拍子に余っていた木綿豆腐を処理するべく、Googleで木綿豆腐 レシピと検索した。

 

その時このレシピに目が止まった。

 

https://macaro-ni.jp/44922

 

私はがんもどきというものをあまり意識して食べたことがないが、美味しそうだなと思い作ってみることにした。

 

レシピでは枝豆をさや付きで買って塩ゆでしろと書いてあるが、私はそれが面倒で最近ハマっている冷凍食品売り場にある冷凍の枝豆を買った。

最近の冷凍食品はすごい。

安いのに量も入っていて、味もいい。

家で解凍してさやから一つ一つ取り出した枝豆たちはどれも粒が大きくてツヤツヤしていた。

すごく美味しそうな枝豆だった。

私は枝豆の相場がわからんのでその1パックの値段に対して高いとか安いとかは分からなかったが、めちゃくちゃ大量の枝豆を袋で買って茹でて……という工程を踏まずとも食べきりサイズのもう茹でられた枝豆が買えるのは冷凍食品様々だと思う。

 

ただ、人参の千切りが下手でなんかゴロゴロしたガンもどきができてしまった。

修行せねばならぬ。